外科治療surgical treatment

外科治療

巻き爪・陥入爪治療      最新 外傷治療

痛くない 巻き爪・陥入爪(かんにゅうそう) 治療

従来の治療
爪とその下にある爪母と
爪床を形成する手術を行う

当院での治療
超弾性ワイヤーを使用しての治療

巻き爪ですがほとんど痛くありません。それでも治療は必要ですか?
  • 巻き爪による痛みは歩いたときに爪の縁が軟部組織(皮膚や肉)に刺さるからです。巻き爪でも爪を伸ばして、爪の角が 軟部組織の外に出ていれば、痛みは強くはありません。
    また日常の生活では痛くなくとも、旅行に行って長く歩いたりテニス、スノボ、スキー等をすると痛くなる方もいらっしゃいます。 自分の状況に合わせて治療を受け、爪矯正は痛くありませんから軽いうちに治すことをおすすめいたします。

健康保険は使えますか?
  • 形状記憶プレート、超弾性ワイヤー(治療法方、症状に応じ選択します)は健康保険は使えません。治療器具の価格は、素材によって違いますので、治療の際にご説明させていただいております。

治療中、日常生活に支障はありますか?
  • 形状記憶プレート、超弾性ワイヤー(治療法方、症状に応じ選択します)とも運動も風呂も問題有りません。ただ、膿がある場合には一時的に支障がでる場合もあります。

最新 外傷治療

外傷治療の最新情報
今、傷に対する治療が変わってきています。 傷を負った後の処置って痛いですよね。消毒したり、一度当てたガーゼをはがしたり。当院では、傷を消毒しません。また、いろいろな創傷被覆材(ガーゼの代わりに傷を覆うもの)を使用することによって、処置の際の痛みを最小限にする努力をしています
消毒により敵(ばい菌)も味方(自分の免疫細胞等)も殺してしまうのではなく、自分の細胞を働きやすくして、
本来人間が持っている免疫の力でばい菌を退治しようという考えに基づき、当医院では外傷治療にあたっています。

従来の間違った常識
傷は、乾かすと治る
傷は、ガーゼで覆う。
傷は、濡らしてはいけない。
傷は、消毒しないと化膿する。

正しい傷の治療方法
  • 人体は水分の中で、物質の交換をしているため、乾いてしまうと傷を治す過程が妨害されます。傷が浸出液で湿潤していることで、傷は早く治ります。
  • 消毒薬は人体に対しても毒性があり、免疫能力を低下させます。消毒薬の中で生存できる細菌はいますが、消毒薬で死滅しない人体細胞はありません。
  • ガーゼに傷を治す物質が吸収されるとともに、ガーゼをはがす度に治りかけた部分を壊してしまいます。

専用の治療材を貼付

消毒をしないで、膿んだりしませんか?
  • 消毒液は、傷に入り込んだバイ菌を殺菌するだけでなく、傷を治そうとして働く免疫細胞も殺してしまいます。従って、傷の治りが悪くなってしまうわけです。また、バイ菌は、免疫細胞より強いため、消毒によりバイ菌だけが残ってしまい、化膿がひどくなることもあります。

カサブタになった方が、早く治ると思うのですが?
  • 傷は、浸出液でぬれている方が治癒作用が働きやすくなるのですが、カサブタになる状態は、傷が乾いてしまっており、治癒作用が働きにくいと言えます。バイ菌が入らないようにシャットダウンしながら、浸出液で傷を満たしておく治療が重要となります。

痛くならないですか?
  • 傷はガーゼなどで覆うより、こちらの治療で行うと、より傷のない普通の状態に近くなります。従いまして、治療中の痛みも少なくなります。

傷跡はひどくなりませんか?
  • ガーゼなどで覆う従来の治療より早く治癒してくるため、この治療は跡が残りにくい特徴があります。顔のケガなどで、傷跡を残したくない場合は特におすすめします。