リハビリテーションRehabilitation

医師の指示の下、物理療法や理学療法士による個別リハビリテーションを行っています。当院では、常勤の理学療法士6名、非常勤が1名在籍しています。脳卒中等で障害が残ってしまった方、骨折後の歩行訓練、関節の可動域回復訓練(関節の動きを良くする訓練)、また頚部、腰部の障害やそれらに伴う上下肢の障害、肩関節の障害、更に膝関節等の変形による痛みなどに対して、リハビリテーションにより日常生活をより快適に過ごして頂くためのお手伝いをさせていただきます。市立病院等からの退院後のリハビリテーションもご相談下さいませ。

症状によっては悪化させる原因が生活環境や生活習慣によることがあります。そのため、リハビリテーション室での物理療法機器による治療や理学療法士による徒手療法・運動療法に加え、悪化させる原因そのものを分析し
生活環境の改善自主訓練による体質改善を検討させていただいております。尚、当院の特色として疼痛改善に特化した治療を得意としています。

筋のリラクゼーション          テーピング            バランス訓練

外来リハビリ室の設備

128m2の広い訓練室の中に多くの物理療法機器を取りそろえてあり症状にあった選択が可能です
・レーザー治療器(スーパーライザー 半導体レーザー)
・アクアタイザ―(水によるマッサージベッド)
・低周波治療器(干渉波 SSP)
・中周波治療器(M-stim:筋力強化)
・超音波治療機器
・マイクロ波治療器
・トリガープロ
・牽引装置(頚部・腰部)
・ホットパック ・パラフィン

外来リハビリ室

装具・補助具の製作・修理

義肢装具士と連携を図っていますので症状に合わせたものを医師、理学療法士、義肢装具士と相談しながら処方しています。足底板、コルセット等のオーダーメイドでの作成も行っています。その他にも杖や転倒予防靴下等、多くの補助具を取りそろえてありますのでご相談下さい。

思いやりを持った医療を・・・

個別リハビリを受けるにはどうしたら良いですか?
  • 個別リハビリテーションは医師の指示の下に行われます。また、症状によっては保険の適応がない場合もありますので診察時に医師にご相談ください。

リハビリを行うのにどれぐらいの時間がかかりますか?
  • 物理療法のみの方は10分〜20分になります。個別リハビリテーションを行う方は電気治療と合わせて30分〜60分になります。症状に合わせて時間を決めています。

どれぐらいの頻度で通院したら良いですか?
  • 一般的には週1〜2回になります。早期より回数を多く行ったほうが良い骨折等の方は週3〜4回と症状に合わせた回数を提案しています。通院が困難な方に対しては、自主訓練を中心とした治療計画を立案させていただき、通院頻度を減らしても効果が出るように治療計画を作成します。状態が安定しつつある場合は2週に1度の方もおられます。

治るまでどれぐらいの時期が必要ですか?
  • 個人の症状によって変わりますので具体的な終了時期は提示することが困難です。お一人おひとりの原因を分析し、原因や回復過程をふまえたうえで終了時期を提示いたします。

外来リハビリを受けるための送迎は行っていますか?
  • 外来リハビリテーションでは送迎を行っていません。歩行困難な方は家族の送迎もしくはタクシーを利用しています。法人内に介護保険を利用した通所リハビリテーションや通所サービスでのリハビリテーションを行っていますのでご相談ください。

靴型装具は扱っていますか?
  • 行っております。オーダーメイドで作成しますのでご相談下さい。